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事務所兼住居のメリット・デメリット

投稿日:2019年4月23日 更新日:

 

【はじめに】

ワークスタイルが多様化している中で、仕事場を事務所兼住居として選ぶ人もいます。

通勤する必要がなくなると思えば、一見便利に感じる物件ですが、メリット・デメリットはあります。

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事務所兼住居のメリットとは?

①:家賃の軽減

自宅と事務所を別にすると、2つのことにそれぞれ費用がかかります。

両方が賃貸の場合は、家賃がかさみます。

また、契約の際は、それぞれ初期費用がかかります。

それが、事務所兼住居の場合は、家賃・初期費用・管理など、ひとつで済みます。

 

②:通勤不要

通勤する必要がなくなります。通勤のストレスがなくなり、時間にも余裕ができます。

たとえば、仕事を9時から始めると決めていれば、9時から始めることができます。

通勤が必要な場合は、そうはいきません。

9時に仕事を始めるために、身支度、通勤時間、仕事開始までに余裕ある時間が必要です。

朝の忙しい時間に、これを省くことができるのは便利です。

 

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③:仕事と子育ての両立

家事や育児、または介護をしている人であれば、事務所兼住居の場合は両立しやすいです。

それは、男女問わずになります。

女性はもちろんのこと、男性の場合は、会社勤めの場合、育休や介護休暇をとる必要があります。

また会社勤めではなくても、事務所と住居がそれぞれある場合は、移動が必要になります。

移動や休暇取得が不要なことは、仕事と生活の両立に男女問わず都合がいいです。

 

事務所兼住居のデメリットとは?

①:仕事とプライベートの区別がつきにくい

家賃の負担が減る、通勤のストレスがないというメリットはありますが、その分、プライベートとの区別がつきにくいのがデメリットです。

通勤という場所の移動は、「気持ちの切り替え」「仕事モード」には、役に立ちます。

オンとオフの切り替えが苦手な人には、事務所兼住居の使い方に工夫が必要です。

 

②:プライバシーの問題

仕事関係の人に自宅へ来てもらうことになります。

プライベート空間に来てもらうということですから、プライバシーをある程度見られることになります。

 

③:家族にとって不都合

結婚している人や、子どもがいる人の場合、間取りによっては、気軽にお客様や友だちを自宅によべない場合もあります。

仕事をする側には便利でも、家族にとって不都合な場合があります。

 

まとめ

事務所兼住居のメリットとデメリットをお伝えしました。

仕事内容や働く都合で、メリットとデメリットは違ってきます。

なぜ「事務所兼住居」を選ぶのか?その目的を明確にしておくと、物件選びもしやすくなります。

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