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古物営業許可を取得する上でワンルームを事務所にするのはアリか?

投稿日:2019年5月2日 更新日:

 

 

【はじめに】

「ワンルームを事務所にするのはアリか?」については、私個人としてはナシです。

その理由や、ワンルームを事務所にするメリット・デメリットをご紹介します。

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古物営業の際にワンルームは使い方次第で幸せになれる

ワンルームを事務所にするのがナシの理由は、次の通りです。

 

狭い

仕事関係の来客にプライベートを見られる

友だちを招く際に仕事内容や情報の取扱いに注意する必要がある

生活空間が目に入り来客側も自分自身も集中できない

 

ワンルームとは?

ワンルームとは、キッチンスペースを含む1部屋だけの間取りのことをいいます。玄関を開けると、そのまま部屋があるタイプの間取りです。

玄関を開けると仕切りはなく、そのまま部屋になっています。

玄関の広さや、キッチンスペース、設備(トイレ・脱衣所・収納)などが、不十分な物件も多いです。

1部屋に全てのことが含まれている間取りのため、生活感が出てしまうのがワンルームです。

仕事上の来客がない場合は、それでも気になりません。

しかし、不特定多数の来客があるのであれば、生活感のある場所は、仕事場としては不向きかもしれません。

なぜなら、トイレやお風呂に洗面所、これらの生活音が相手に伝わるのがワンルームです。

 

事務所がワンルームに向いているのは?

 

  • 来客がない
  • ライターなど、仕事が一人で完結できる
  • プライベートの荷物や仕事道具が少ない
  • 家賃の安さを最優先する人
  • 仕事場と住居をとにかく別にしたい

このような場合には、ワンルームを事務所にすることもアリです。

 

試しにワンルームを借りてみるのもアリ!

生活空間と事務所を一緒にすることで、メリハリがつかないことが気になる人もいます。

仕事場として、住居とは別に物件を借りたい人にとっては、ワンルームは好都合です。

賃貸を2カ所契約すると、家賃や初期費用、公共料金などが2倍になります。

なるべく安く抑えたい人にはワンルームはおススメです。

他のタイプに比べると、家賃が安いことの方が多いです。

住居と仕事場を別にしたいと考えている人は、試しにワンルームタイプを借りてみるのもいいです。

 

まとめ

ワンルームを事務所にするのはアリか?についてご紹介しました。

メリット・デメリットはありますが、プライベートと仕事場をどうしても分けたい場合、物件を借りる以外にも方法はあります。

シェアオフィスやコワーキングスペースです。

自分の仕事スタイルを考えながら、「理想のオフィス」を選んでみてください。

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